2009/06

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


 今日はpara-diceでライブでした。久し振りの狭さで
けどこれまでと変わらない雰囲気とみんなとで相変わらず楽しかったです。
最近関西テレビの目の前に、あの建物に負けないインパクトのスーパー玉出が
出没し、初めての入店。相変わらずネオンがまぶしい。酒が安い!
ただ入り口に最近急激に勢力を伸ばしているカガク的某政党の
ポスターが貼られていて、なにがあそののバックなのか良くわかんね。





昨日はさくっとスタジオに籠って延々作業。とりあえず1日目終了。
終わった後は軽くミーティングがてら愛想の悪い鳥貴族で喉を潤し
オガサワラワンマンの余韻を感じにPOTATO KIDへ。
帰って寝りゃあいいものをTUTAYAで返却が迫っていた映画を鑑賞。
久し振りにタイに行きたいなーと言ったら、その映画を見ろと言われたヤツで
前評判通りの社会派な内容に「ライブ前に見るもんじゃないな」と痛感。
おかげで今日もドカンと叩けました。

あと天下一品の超こってりはもはや凶器やね。
某人の食べた翌日オナラが止まらない話には笑ったけど。

いずみ



明日は8時間ロックオンしてあさってはライブ。久し振りだな。

2009/06/28@扇町para-dice

open/start 18:00/18:30
adv/door 1000yen/1300yen

BETTY/sheep/MOTE/ATOM49

なんか、扇町に最近出来たライブハウスに、初出演ということです!
出番は最後ですー

今週は頭から仕事中に偶然山本さん同僚に遭遇。
おかあさん、どうやらツヨシは仕事頑張っているみたいだよ。
本城スタジオで昔の(4ヶ月前)感覚を取り戻しつつ
ソウルメイトの先日の出来事にビックリ!明日頑張って〜
水曜は携帯に悪魔のお誘いがあり、週ど真ん中にもかかわらずいつものパターンで
飲んで飲んで、翌日職場のトイレを占領、という展開に。
やっぱ、ウコン的なものは飲んでおいたほうが懸命なのか・・・
とりあえず出すもの出すと、仕事をちゃっちゃと終えグリコイベンド@ファンダンゴへ。
がしかし、スタジオもあるので途中で抜けだし「オニイサンーマッサージ」なおばちゃんが
何故が俺のチャリに乗っているというアクシデントを笑顔でかわし
そのままサクッと練習。今朝のロックスターは体内に良く効きました。

職場のゆとってた世代の人に年々驚くことが多いんですが
俺の視界に入るやつが、たまたまそんな感じなのか、この世代はえてしてこんなものなのか
良く分からないんですよね。今日時間潰しに呼んでた電気GROOVEの連載で
ゆとり世代の驚きエピソードについて書かれてましたが、なんかビックリする話やけど
いそうやもんなーおっても不思議じゃないもんなー。
詳細はエルレガーデンやった人が表紙のロッキンオンジャペンをご覧下さい。

マイケルが亡くなりましたね。50歳かぁ。
あー見えて意外にMJフリークな野見山卓也に明日神が降りてきますよう。
追悼の意を込めて本家を貼ろうとしたけど無理だったので代わりにこれで。


いずみ



…の時代にスタジオミュージシャンをしていた知り合いの人から聞いた話。

その人はドラマーなんだけど、レコーディングにはかなりの予算と時間が使えたらしく

レコーディング初日はドラムのチューニングだけで終了…

一日スタジオに置いといて乾燥させるんだとさ。

二日目からようやく叩きだし、ゆっく〜りといいテイクを録っていく。


…なんてことは今のご時世到底やってられんわけで

我々は限られた時間内でええもんを作らんとあかんのである。


準備は随分前からしている気がするのだが…。

かれこれ一年くらい前のブログで「レコーディングします」て書いたと思う。そんなに前ちゃうか…でも半年は経つな。


ま、その時とは根本的にやり方を変えて

今回は自分ら以外の人にお世話になってのレコーディング。


ここ最近のレコーディングは自分らでマイクのセッティングをして…

「じゃあ山本君録音スイッチを…ポチッ」

ていうやり方をしてたんだけど

そのやり方で満足のいく出来だった「モータープール」もスタジオのスピーカーで聴いたらもうちょいできたかなと思い

そもそもそこにあまりパワーを使いたくないなぁというのもあり

誰かに任せてしまおう

となった。


幸い良い環境で録れそうだし、あとは何日で録り終えるかが問題やけど

今回こそ久しぶりの音源が出せそう。


今回のレコーディングの日取りが決まってからメンバー各々準備を進めてきたのだが

その一つとして各々の音作りてのがあって

間に合うか心配された野見山は前回のスタジオくらいから明らかにやる気になってたし

泉はシンバル買ったり叩き方も考えたりしてるし

山本はブルームフィールドエイキチ君が音が出ることをワンマンライブで証明してくれたマイアンプを久しぶりに使うみたいやし

俺はまぁそれなりに準備を着々と…



しかしまぁ金がかかりますな。野見山もneonsignに加入して随分と使わせちゃったなと。

俺も5万円くらいで音が良くなるアイテムを知ってるんやけど

最近は自分の音に満足できてたら「イイ音」てのは出ると思うんだなぁ。

5万で魔法のアイテムを買ったとしても俺はそれがいいと思えんと意味がないし

自分が今持ってる道具が悪いとも思わんしねぇ。

楽器てのは安かろう悪かろうやとは思うんやけど

どう見ても安〜い楽器で凄い音を出す黒人のオッサンもおる。

オッサンは自分の楽器がいいとか悪いとか関係なくノリノリなわけで

つまりノリノリになれりゃなんでもええんやけど

なかなか気になるもんだよなぁ。

気になってる限りイイ音は出ないのでワシらは金を使うんやけど、それは音を出す人として必要かなと。

スタジオに一日置いて乾燥させたドラムがいいと思うその気持ちがイイ演奏をさせるんでしょうな。

ま、新しい音源を聴いてもらったときに「シンバルの音がいいなぁ」とか思われると失敗作なんで

そんなことはどうでもいいようなもんが作りたいなぁと思いつつベースをいぢる日々。

マツナガ


 最近とある人と話してて、なんだかんだで90年代の曲を良く聴くと。
そこに固執してる訳ではないんですが、そこが我々の青春時代やと
好きでも嫌いでもそこを意識せずに通り過ぎることは出来ないんですかね。

個人的には最近また聴きだすようになって思うけど
高校くらいに聴いてたのがピークで今聴いてもテンション上がりますね。
LIMP BIZKITも久々聴くとかっこいいなー何年振りかわからんくらいやけど。
あとブラフマンの昔の曲を録り直したアルバムも聴いてみたい・・・
昔ライブの途中で帰った事あるくらいの人間ではあるんですが。

昨日楽器屋巡りをしてDAWソフトのレクチャーを受けて来たんですが
簡単な一式を揃えるだけで大台突入なようで。
の前にPCのメモリ増設とバージョンアップが必要かも。あとキーボードを置く
スペースも考えないと。ていうか何か教則本も必要だ。何何?3800円?
あと俺Macなんでキーボードのショートカットキーが分かるキーボードカバー
もあると便利やなー何何?5000円?Macに合うオーディオインターフェイスは
YAMAHAの安いやつと同じサイズなのに3倍くらいする値段の60000円
Logicが59800円。MIDIキーボードが49鍵盤で19000円。
こんなもの買ったら仕事行きたくなくなるね。

ちなみにレクチャーを受けたLogicの中にはドラムパターンなんかも
すげー沢山入ってて、それ垂れ流しにして曲作っても全然オッケーみたいな。
相当のパターン数から考察するに、結局「自分らしさ」というウリとは何なのか
そんな切って貼ってで十分事足りてしまう時代ということは
敢えて生身で演奏するということに挑戦している時代でもあるんだなと。
最近俺は叩きながら浮いているように見えるそうです!
そういうのでいいんでしょうかね。

録音に向けて20インチのチャイナをゲット。いい感じの打ち上げ花火みたいな音します。
ドラムはバシッと3テイクくらいに収めて完成を待ちたいなと。
うーん楽しみ。今日は更にフジロック参加者達による打ち合わせ。
いやー夏も始まってきましたね。
ちなみに俺はneonsign以外のライブで
7月20日シライリゾート@京都nano
8月1日オガサワラヒロユキ@西院ミュージックフェスティバル
8月19日本城タカヒロ@扇町para-dice
という予定になってます。あと8月8日はサマソニ真っ盛り幕張の横!で
友人の結婚式余興バンドを3曲ほど。俺はみんなの曲を覚えきれるのか!!

ちなみに9月にもまた控えてますがそれもまた追々。

いずみ



 とはブラックマヨネーズの弁ですが
今日はシムさんアンドアサヤケに教授頂いたアイテムを求めて
街へ繰り出す予定。こういう時に話があってついて来てくれる相手がいると
尚良かったりするんですが。
「やっぱりこっちのシンバルの方が音がバシャーンて鳴るよなぁ?」
「そうやねーけどこっちのアタック音の方が粒立ちがハッキリしてて〜〜」
とかそんな会話は普通無理やわな・・・

最近どーも眠りが浅く試行錯誤の結果、床に寝ててですね。
我が家にきたことある人にはなんじゃそりゃな展開ですけど。
こないだ読んだ小説では主人公は玄関で寝てたので最終的にはそれもアリやなと。
あぁ・・・西川布団が欲しい・・・てまた買え買え地獄に!

blurが10年振りにライブ!見たいなぁ。でも場所イギリス!

いずみ






昨日は某たけしさんと軽くスタジオ入ったおかげで
今週もいい気分で乗り切れるかと思いきや
仕事で久し振りにプッツンきてしまい
オヂサン相手に本気で○○○○しまいそうでしたが
その後のことも考えて、大人の対応。うーん大人だ。
けど胸のつかえはとれそうにないな。あまり怒りっぽくはないんですが
ピンが抜けてしまうと、ちょっとあかんなぁと。

先ほど上新庄の有名なつけ麺屋へ連れてってもらうも
俺はやっぱり・・・家の向かいで十分だなぁ・・・と改めて実感。

この夏はフジロックに行こうかなと。
年々ガチで見たい人減ってきてますが、まぁそういうもんでもないし。
前回見た時に、それMステやん!な印象だったLily Allenと
前のサマソニでぶっちぎりの爆音ダイナソーが見たいかなぁ。
けど苗場食堂で麦とろろご飯食べれたら十分満足かも・・・

それまでにやらなあかんこと沢山なので、頑張らんとね。
あとお部屋改造計画。お金がいくらあっても足りん!

いずみ





この曲は歌詞が凄いですな。


ども。ご無沙汰です。
先日HOKAGEのライブ前にAME村を歩いていたらNATSUかしいDAI学の同級生に会ったからか
はたまたこれまたDAI学からのU人のシライリゾートのバックバンドとして京都で
久し振りのライブをしたせいか、最近学生時代の夢を良く見る。
ちょっと夢は現実と違うこと多いですが昔を振り返る良いきっかけかな、と。
ヤマモト氏に「最近良く聴く音楽を俺に聴かせてみな?」と言われてまさか今更スマパンだ
とは言いにくく、とっさにAPOGEEの新作を聴かせたのは言うまでもありません。

ずーっと食べたかった焼き肉を食えたので明日からまた頑張ろうと。

プリプロだっつって一生懸命録音したMTRを誤って蹴っ飛ばしてしまい
データを全部消すなんて悪行はもうしません。

ちなみに本日のタイトルは愛すべき男の名言だそうです。

ではまた明日。





 ということで行って参りました。二泊三日?一泊三日?の怒濤の週末を。
完全に体調を崩したneonsignの面々でございます。
個人的にはビール飲んで、ライブして、ラーメン食って、バスで死んで、そうめん食って
旅館で死んで、宴会して、麻雀して、大阪代表テッペイ君と共にワンツーフィニッシュで勝利を納め
バスで死んで、前日の戦利品を大判振る舞いで、気がつけばオーサカの見慣れた景色。
バスで帰ってくる時には天六に玉出が出来ていた。あのいかがわしいネオンがついに北区登場。
初日は卵1円だぜ!狂ってるよ!今度行ってみよ。


今日はいつもの整体へ。一ヶ月ぶりで。
1時間の料金しか払ってないのにそれ以上のサービスをしてもらっててありがたや。
あ、カタコトの人が迫ってくるようなやつではありませんよ。念のため。
今夜は良く眠れそうです。帰りにエンジェルとやらがいる「すかいらーく」前を通って帰宅。
あとスケジュール大幅に更新しました。今月末はヒッサビサのレコスタでrec。
さあどうなることやら。おかげでソウルメイトのワンマンにお邪魔して
最前列で涙出来ないのがタマにキズですが。

福岡も長崎もあっという間だった。また行きたいなー。
だれか何故「九州」というのか教えて下さい。

日曜はライブだ。

2009/06/07@心斎橋HOKAGE

open/start 18:30/19:00
adv/door 1500yen/2000yen

SPEEDRIDER/Sketchbook Advance/奇島残月グループ/ヨダレサゴ


HOKAGEはローが凄い。ローが凄いです。キックの踏み甲斐がある!
よろしくです。


写真は雲仙普賢岳が一望出来るスポットで思わず「きもちいい〜」と大胆行動に出る
某シンガー。新曲格好良かった。


いずみ